AMADEUSチャンネル

とにかくいろいろ考察してみます。

雑談の一流、二流、三流 雑談力、コミュ力とは

雑談ってそもそも力を入れるものなのか。雑談力とはいったいどんなことなのか。

一概に言うと日常が岩をしていることが雑談ではなく「話す力、聞く力」これが雑談力と著書では言っております。そして、誰でもできることでもあるため意外と軽視しているともいわれております。この「雑談力」を真剣に考えると「ビジネス、人間関係」が向上して言うのです。アドラーの心理学にて「人間関係が悩みを生むものである」と言われているように、その人間関係を向上させることも雑談でか一決するといえます。

それでは詳しくまとめていきましょう。

 

1.雑談には流れがある

雑談を始めるにあたり始めてから終わりまでの流れがあります。

ステップ1 始める

ステップ2 広げる

ステップ3 聞く

ステップ4 盛り上げる

ステップ5 好印象を残す

これが雑談の大まかな流れといえます。

 

2.まずは始め方。

三流の人は「話しかけられるのを待つ」これでは話しかけられなければ雑談すら始められないので先に進まないです。

二流の人は「自分のことを話し始める」俺は俺はという人いますね。それでは会話ではなく自己アピールで終わってしまうわけです。

一流の人は「相手に焦点を当てる」これはまさに質問に尽きます。とにかく相手に焦点を当て質問をしていくことにより広げるにつながります。

押してそのテクニックは極めて日常な「挨拶」からスタートがしやすいと著者は言っております。「おはようございます。」だけではなくさらに2プラスさせるのが一流。。

「おはようございます。今日はいつもより遅いですね。昨日忙しかったんですか?」

どうでしょう?この後の返答が手に取るように読めてきますね。なので「おはようございます」だけで終わらずにさらに二つ追加してみると会話が弾むわけです。

 

3.表情を大切に

話を始める前時準備をしておくものがあります。

三流は「準備しない」もう何も言えません。。。

二流は「ネタを準備する」昨日の新聞でなどのネタを用意しますがわからなければ相手と話が弾みません。

一流は「表情を準備する」笑顔でいること。できる人は必ずしている笑顔です。ディズニーランドでミッキーが笑顔じゃないときはないですよね?お店の定員さんがしょげていたら買う気が失せますよね。笑顔があればそれで語れるのが一流の雑談のための準備になります。

 

4.そして大切なポイント 名前を覚える

いざ、相手と対峙したときに名前を言いえる言えないでは距離の縮まり方が違いますね

三流は名前を忘れる

二流は何とか覚えようと意味付けやあだ名をつける

一流はなんと会話の中でとにかく名前を反復してとにかく名前を呼ぶ

確かに何度も名前をしつこく言うことによって脳内にしみついていきます。

人間は一発で物を覚えることができないが反復することにより記憶に定着していくわけです。

 

5.話を広げていこう 話を広げる方法

知り合いや趣味が合う人なんかは広げていくことができますが初対面など難しいですよね。

三流の人は広げられず壁を作る。

二流の人は共通点を探す。しかしほとんどの人に共通点がないケースが多いです。

一流の人は相違点を探す。相手との相違点を見つけることにより。その相違点に興味を持つことにより相手はに対して質問もでき、す話がどんどん広がっていきます。

 

6.質問の仕方その対応方法

さてついに質問をしていくことになりました。どのような質問でしょうか?

最終的にとにかくほめることが相手にとって喜んでもらえることになります。それが話が弾む要因でもあります。そこで

三流は褒めるところが見つからないとあきらめる。

二流は無理やりほめる。無理やりほめることによりこびてる感を相手が感じてしまうことがあります。

一流はビフォアアフターを褒める。やはり進化をしていることのほうが多いのでそこを褒めてあげることにより相手を簡単に尊重することができるわけです。

そこで過去をヒアリングすることによりそれをもとにビフォアアフターを褒めることにで自然なほめ方になるわけです。相手の頑張ったところを褒めることで会話が広がっていきます。

 

7.相手の話の聞き方 ネガティブやSNSなど

三流はスルーする。ちなみに無視とスルーは最もやってはいけなことになります。

二流は同調する。同調することによりお互いに暗い気持ちになってしまいがちです。

一流は全力で励ます。大丈夫!問題ないよ!絶対できるよ!など励まさえて嫌な人はいません。全力で励ましてあげましょう!

元気のないときは励ましてもらいたい人がほとんどです。全力で励ますことにより明るい気持ちになってくれるはずです。SNSなどの場合は全力で承認してあげましょう。承認されたいのでSNSにあげているんですよね!全力で承認してあげましょう。

そして自分と違う意見の場合も反論せず質問に変えていき「インタビュアーになっていく」ことにより雑談が弾みます。

 

8.話の盛り上げかた

話を聞いたら盛り上げるフェーズになります。その時に擬音を入れてみたりたとえ話や一人二役をやってみるや一人質問をやることにより相手にが聞いてくれるタイミングになります。そしてもっとテクニカルな多人数の場合の盛り上げ方になります。

会話には多人数いると各担当がいるということです。「まわす、話す、聞く」この役割が出来上がります。多人数の中ではその中に得意分野がいるのですがそこで一流の人は、「まわす、話す、聞く」この中で空いているポジションに入ることで多人数も盛り上げることができるようになるわけです。

 

9. 雑談の終え方。

雑談を終えるときはやはり相手に印書を残しておきたいところ。

別れ際に、「今日ありがとうございました。」これで終わってしまうそうです。

しかし一流はありがとうございましたの後にその時に話していたエピソードを追加することと言われております。これはメール、LINEなどでも通用数るといわれております。

次回予告なんかもそうですよね、次が楽しくなるような終わり際で終えているのがほとんどだと思います。なのでまた会いたいと思ってもらえるようにその時のエピソードや次回こんな話をしたいですね。あの話の続きは次回にしましょう。など相手の脳に空白を残すことによりさらに次回につながるといわれております。ミステリーな部分を残すことにより相手の脳に空白ができそれを埋めたいという本能が働くといわれております。

 

10.雑談の心構え

ここまでの内容は気にしてなかったあだけで難しいことではなかったと思います。

これでこんなに差がついてしまうわけですね。その際に心構えとして「懐に入る」というのが大事になります。それは腹を見せること、相手に対して体を向けて話を聞くこと。これも目線などだけで意外とできてないことが多いです。

その次に、腹を見せる際に自己開示は少しづつ、相手と並行で開示していくことが大事ともいわれております。それをすべて一気にさらけ出してしまうとネガティブになっていまったり、今後のネタがなくなったりしてしまいます。なので相手の自己開示に対して自分の自己開示といった屋やり取りにより相手と仲良くなっていけるわけです。

 

11.オーラを出していこう

そして自分の話ができるときはポジティブなオーラを出していきましょう。

オーラと言われてもどういうこと?と思われるかもしれないですが、自信がある話をしているときは饒舌になったりしますよね?自分のhなしの終わりや見通しがあるから自信が出てそれがオーラになるといわれております。そして得意な話は何度もしたことがある話のことが多いわけです。自信があるわけですよね。しかし初めてする話は自信がないことが多いと思います。なので、何度も話をすることが大事になってきます。

さらに、なぜですか?などの問を掛けられたとき、成功している人は同じセリフだそうです。「ラッキーだった」これに尽きると。そうすることにより自分の努力ではなく皆さんの協力、助言などがありここに至ったとポジティブに伝えられわけです。

 

12.まとめ

ここまでにてどう思ったでしょうか?

3流だった人、2流だった人、いらっしゃれると思います。しかしこのようにみていくとけして難しことではないですね。いきなりすべてできるなどは難しいですが、気にして変えていき一流の雑談ができるよ鵜になっていきましょう。